中小企業の取り組みが気になる方必見!中小企業のあり方に関する調査で取り上げられました。

イベント情報/ニュースリリース/実績

  • 飛騨五木グループ全体

中小企業の取り組みが気になる方必見!中小企業のあり方に関する調査で取り上げられました。

中小企業の取り組みが知りたい!

 

規模で大手には叶わないけれど、独自の商品・サービスを掲げ、奮闘している中小企業。
今ではその実績がドラマや書籍で取り上げられ、「熱い思いを持った中小企業で、若いうちからバリバリ働きたい!」と思う若者もいるほど。
中小企業は社員数が少ないため、若いうちから挑戦できる環境や、その小回りを活かして地域密着型のビジネスを展開するケースが多いように感じます。

しかし、中小企業の取り組みは非常に分かりづらいのが現状。
今回は少しでも我々中小企業の活動を知っていただくために、中小企業の取り組みについてまとめているサイトをご紹介いたします!

全国中小企業振興機関協会

 

「公益財団法人  全国中小企業振興機関協会」をご存じですか?

全国中小企業振興機関協会とは、
都道府県中小企業振興機関と密接に連携し、

・中小企業・小規模事業者の新たな販路開拓のための商談会の開催

・取引上のトラブルに係る相談

・その他中小企業・小規模事業者の振興に関する各種の支援事業

を行うことで、全国の中小企業・小規模事業者の振興を図り、国民経済の健全な発展を目的とする、

いわば”中小企業サポートセンター”です

(公益財団法人  全国中小企業振興機関協会ホームページ

つまり、全国の中小企業の情報を持っている!

日々多くの中小企業をサポートする協会ですが、中小企業のあり方について様々な切り口で調査をしているのです。

その中でも、2018年に出された「人口減少における中小企業のあり方に関する調査結果」では、人口減少下の地域における中小企業の機能・役割等について、地域が抱える課題を解消しようとする企業に着目し、ヒアリングにより調査・分析をされた結果をまとめています。事業例・報告書では、全国の中小・ベンチャー企業・支援事業の取り組みが紹介されています。

弊社(井上グループ)の活動も、調査結果にてご紹介いただきました!弊社の取り組みやビジョンについてコンパクトにまとめていただいているので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね!
  ■事例集の7ページをご覧ください。
  ■報告書の22ページをご覧ください。

いかがでしたでしょうか?
自分の身近にもこんな面白い企業があるんだ!などの新たな発見を見つけていただけたら幸いです。

今後とも弊社含め、地域と密着する中小企業は様々な問題と闘いながら奮闘してゆきます。

 

 

飛騨五木
広報部 堀部

 

CONTACTお問い合わせ
TEL. 0577-33-0480 営業時間   
月~金の9:00~17:00
WEBからのお問い合わせ