グッドライフアワード 実行委員会特別賞<環境アート & デザイン賞>受賞

イベント情報/ニュースリリース/実績

  • お知らせ

グッドライフアワード 実行委員会特別賞<環境アート & デザイン賞>受賞

弊社が運営する「森のわくわくの庭」がグッドライフアワードで実行委員会特別賞<環境アート & デザイン賞>を受賞しました!

 

グッドライフアワードとは、環境に優しい社会の実現を目指し、日本各地で実践されている「環境と社会によい暮らし」に関わる活動や取組を募集して紹介、表彰し、活動や社会を活性化するための情報交換などを支援していくプロジェクトです。(グッドライフアワードホームページ

その中でも、実行委員会特別賞<環境アート&デザイン賞>は、「自由な発想とアイデアにあふれ、遊び心のある環境保護の取り組み」に表彰される賞です。

「森のわくわくの庭」は、「林業」×「子育て」に挑む木育施設というテーマでエントリーし、受賞することができました。

 

「森のわくわくの庭」の施設内には47都道府県から集めた木材がふんだんに使われています。

その木材がどこで採れた木であるかわかるよう柱材の情報をWEBサイト上で公開し、そのサイトへ遷移するQRコードを柱材に貼り付けています。

来館者は楽しみながら、館内のあちらこちらのQRコードを探し、読み取ることで、自然と産地について知る仕組みになっています。産地の情報や木材の生産に関わる人達について知ることで、より木材に愛着を持ってもらえるとともに、日本の森林や木材の尊さを肌で感じ、関心をもつキッカケになっています。

また、核家族化が進み、乳幼児を子育て中の母親が家に籠って育児ストレスを抱えている中で、当施設のようなリラックスできる木育施設が「第二の我が家」として利用されることで子供のみならず親も気分転換になり、親同士のコミュニティ形成にも役立っています。

 

 

今回、このような賞をいただけたことが大変、光栄でありますし、

賞の名に恥じぬよう、これからも「林業」×「子育て」というテーマに挑戦し続けたいと感じました。

引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。

CONTACTお問い合わせ
TEL. 0577-33-0480 営業時間   
月~金の9:00~17:00
WEBからのお問い合わせ