飛騨高山高校の生徒と商品開発を行いました!

イベント情報/ニュースリリース/実績

飛騨高山高校の生徒と商品開発を行いました!

弊社では毎年、岐阜県高山市にある飛騨高山高校の学生たちとともに『演習林活用プロジェクト』という課外授業を実施しています。弊社と連携することで、演習林で伐採した木々がどのように加工され、消費者へと届けられるのか実体験してもらおうという企画です。2020年度で5年目を迎えます。

飛騨高山高校演習林活用プロジェクトでブレインストーミング

ブレインストーミングで商品のデザイン案を検討

今年度は弊社が運営する木製品ショップ「響 hibi-ki STORE」(県が運営する木育施設「ぎふ木遊館」内)とタイアップし、ショップで販売する「おしゃれな小物入れ」を企画・製作・販売することになりました。学生たちの作った商品を店舗で販売するのは、実はこのプロジェクトでは初めての試みです。

演習林の木材をどのような形に変えれば、お客さんが手に取ってくれるのか。デザインや製作方法、値段設定なども学生たちで考え、実際にお客さんが“買う”ところまで想像しながら製品づくりを行いました。また、製作の背景や小物入れへの思いなども発信したいと、店舗で流すPR動画も作成してくれました。

飛騨高山高校の生徒が手づくりした小物入れ

小物入れ 1,200円(税抜)

完成した小物入れは現在、響 hibi-ki STOREにて展示販売中です。ぜひ店舗に足を運んでみてください。

飛騨高山高校の生徒がつくった木箱

CONTACTお問い合わせ
TEL. 0577-33-0480 営業時間   
月~金の9:00~17:00
WEBからのお問い合わせ